#TSLAでTeslaを買う 【vol.9】 TSLAはリバランス対象外?

f:id:nyseryl:20201129202759j:plain

なんと、約一ヶ月ぶりの #TSLAでTeslaを買う 投稿となってしまいました。

お待たせしてしまった皆さま、ごめんなさい(誰宛)。

 

TSLAのS&P500組み入れが発表されましたね!

そのニュースを受け、TSLAの株価が先週に続き今週も+約20%の上昇。

株価は一時、600ドルにタッチするかというところまできました。

少し前に、350ドルで買いの指値をしていたのが、遠い昔のようです(遠い目)。

Twitterのタイムラインでは、TSLAホルダーが歓喜しています(私も)。これまで見守っていた方も、諦めたようにここからインした方もいるようです。

 

しかしあれですね、600ドルといえば、5分割前でいうと3000ドル。

TSLAの年始の株価を見返すと、86.05ドル(5分割後)です。実に約7倍。私が株式投資を始めた5月1日時点では140ドル。そこから見ても約4倍。

恐ろしいですテスラさんイーロンさん。

 

(S&P500組み入れについてはこちらの記事でも触れました) 

www.nyseryl.com

 

その後、私はどうしているかというと、相変わらず一度もTSLAを売らないままです。10月末時点で、PFの三分の一を占めています。Twitterで話題になった、NIO集中投資でNIOくり人(2億り人)となった方には全然及びませんが、三分の一でも結構大きいですね。

 

www.nyseryl.com

 

おそらく、今週の上昇で三分の一を上回る比率になったと思います。 

他銘柄の状況にもよりますが、今後、TSLAの株価上昇により、PFの50%を占めるということになるかもしれません(それこそTSLAでTeslaを買うに近づいてしまいます)。

株式投資の王道(私が知っているうちの王道)の一つといえば、リバランスです。

アセットアロケーション・ポートフォリオ 共に、比率の調整を行います。アクティブファンドはもちろん、個人投資家でも行います。人によっては、月に一回かもしれないし、年に一回かもしれない。

私はリバランスは必要に応じてと考えていて、あまり機械的にはしていません。

では、TSLAが比率増えた時にリバランスするのか?

私はしません。

リバランスは、私の理解ではリスク許容度を一定の水準に保つためですが、 私にとって、”株価上昇によって”TSLAの比率が上がることは大きなリスクではありません。自己資金を投じることによる比率増は別です。

せっかく株価が上がって貢献してくれている銘柄をリバランスで減らしていくのは、どうもシックリ来ないのです。「売却は弱い銘柄(含み損が大きい or 含み益が少ない)から」とはよく聞きますが、それになぞらえても、強い銘柄をリバランスで減らすのは勿体無い。

そもそも私のスタンスとして、TSLAは自分が考えるストーリーが崩れない限りはホールドするつもりです。

TSLAは、リバランス対象にもならないなんて、盲信と言ってもいいのかもしれませんw

が、これは盲信ではなく、冷静に考えたスタンスです。

 

皆さんは、リバランス、どうされてるのでしょうか。TSLA、リバランスしてますか??

 

ではでは、9回目の #TSLAでTeslaを買う でした。

  

<これまでの記事> 

nyseryl.hatenablog.com www.nyseryl.com

 www.nyseryl.com

 www.nyseryl.com

 www.nyseryl.com

 

www.nyseryl.com

 

www.nyseryl.com

 

www.nyseryl.com

 

 

<TSLA関連記事>

www.nyseryl.com

 

  

Cover Photo by Dylan Scarsone Apexpixel. Thank you.