#TSLAでTeslaを買う 【vol.7】 Model YはMazda CX-5より狭い?

f:id:nyseryl:20201004222123j:plain

 

先日、こんなツイートをしました。 

 

いると思うんですよね。

モデルXは普通に1000万円超えで予算的にちょっとアウト、でもYはサイズ的にどうなんだ?となるとやっぱりガソリン車かな…日本車ならCX-5かな?

という私のような方が。

そもそもテスラ のモデルYは日本未発売のようですが、来たる時(?)に備えて、少しずつ調べ始めておこうかなと。 

*なお、私は車自体に詳しいわけではないので細かいところまでは比較していません

 

 

今回は参考として、日本展開されているTeslaのModel Xも入れておきます。

ご存知の通り、TeslaのModel X、Model Y、MazdaのCX-5はいずれもカテゴリとしてはSUVです。

簡単に、最低限の比較表です。 

 

  Mazda CX-5 Tesla Model Y Tesla Model X
グレード SKY-D 2.2 ロングレンジAWD ロングレンジ
エンジン・駆動方式 ディーゼルAWD デュアルモーターAWD AWD
加速(100km/h) 約7〜8秒 5.1秒 4.6秒
航続距離 約962km
※公表燃費
12.2~19.4km/L
505km 507 km
最高時速 ?? 217 km/h 250 km/h?
全長(mm) 4,545 4751 5,036
全幅(mm) 1,840 1921 1,999
全高(mm) 1,690 1624 1,684
ホイールベース(mm) 2,700 2890 2,965
車両重量(kg) 1,520〜1,710 2,000 2,533
乗車定員(名) 5 5
※オプションで7
5〜7
※選択可

 

 

加速性能

Model Yが圧倒的ですね。テスラ の加速については、Teslaオーナーの方もよくコメントされてますし、Youtube映像でもみたことありますが、化け物レベルです。こんなに必要?と思うほどに笑。

しかし、車輌重量がさらに重いModel Xの方が加速力が更に高いのは、一体どういうことなんでしょう…?

 

航続距離

公表燃費を元にすると、CX-5(ディーゼル車)が 1000km近く、燃費が良いですね。

それと比べてModel Yは約半分の500km。東京ー大阪間ぐらいは十分走れる数字ですが、旅行に行く時にはスーパーチャージャーなどの充電地は把握しておきたいところ。

 

最高時速

CX-5はわかりませんでしたが、Model Yが217km/hということで、極めて安全運転の私にとってはどちらでも良いです 笑

 

ボディサイズ

全長、全幅は意外や意外、Model Yの方が大きいのですね。ただ、全高がCX-5の方が高い。視点の高さを重視する私ですが、6.6cmの差なので、許容範囲な気もします。あとは、こんなご意見もいただきました。前方視界が鍵を握りそうです。 

 

(それにしてもModel Xでかいな…)

 

 室内空間(想像)

ここからはイマイチ情報にアクセスできなかったので想像ですが、室内空間の広さは、Model Yの方が広そうです。

ボディサイズがModel Yの方が大きいこと、エンジン機構のないEV特有の室内空間の広さがあると考えられること。この二つが理由です。

 

結論として私が欲しいのは…

Model Xです!笑

結局、ね。まあ、ね。

Model Xのファルコンウィングの開き方+閉じ方(実は閉じる時の方が好き)は反則技なので、もうこれは仕方ないでしょう。

Model YとCX-5を比べると、現状ではModel Yに軍配が上がります。Model Yの懸念点だった視点の高さはCX-5と大差ないように思いますし、何より室内空間が広いだろうということもポイント高いです。

CX-5は好きな車の一つですが、何より今の私にはテスラバイアスがかかってるので、誰の参考にもならないですね笑

雑ーな比較ではありますが、こうやって比較すると見えてくるものもあり面白いものです。

 

ではでは、7回目の #TSLAでTeslaを買う でした。

  

<これまでの記事> 

nyseryl.hatenablog.com www.nyseryl.com

 www.nyseryl.com

 www.nyseryl.com

 www.nyseryl.com

 

www.nyseryl.com

 

<TSLA関連記事>

www.nyseryl.com

 

  

Cover Photo by Craventure Media. Thank you.