MENU

テスラ モデル3 ガラスルーフに純正サンシェードを設置

f:id:nyseryl:20220410181953p:plain

 

車内が暑くなる季節が近づいてきました。

Tesla Model3 のガラスルーフは、素晴らしいビューと開放感はあるのですが、それと引き換えに夏の直射日光が心配になる方も多いようです。特に高身長の方はガラスルーフとの距離が近づき頭上が暑くなりがちですし、女性の方は紫外線が気になると思います。

正直なところ、夏頃に試乗したとき、私は日差しの暑さは気になりませんでした。ただ今後は妻や子も同乗しての長距離ドライブもあることを考えて、サンシェードを導入しました。

今回購入したのは、Tesla純正のものです。

 

1. Tesla純正サンシェードについて

今回、購入したサンシェードはこちらです。

shop.tesla.com

折りたたみ可能な剛性フレームに軽量メッシュファブリックを採用したModel 3 ガラスルーフ サンシェードは、太陽熱の3分の2をブロックし、キャビンへの熱伝達をさらに低減します。サンシェードは車内ガラスルーフに取り付けられ、簡単に取り外すことができます。取り外した際は、シェードを折りたたみ付属のハンディポーチに収納できます。

フロント用、リア用の2パターンがあります。私は両方購入しました。

 

Model3 のガラスルーフは、もともとスモークがかかっています。上記説明で「熱伝達をさらに低減」とあることから、ガラスルーフ自体も熱伝導対策はもちろんされているようです。それをさらに2/3にしてくれるのは心強いですね。

本格的に暑くなる前に、サンシェードを早めに購入したのは、冬の期間中にスノーチェーンが売り切れていたから。みんな「必要だ」となってから買うので、そりゃそうですよね。夏にTesla公式ショップからサンシェードが消えそうな予感もします。

 

2. 開封〜取り付け

f:id:nyseryl:20220410160717j:plain

折りたたまれた状態で、カバーに入っています。こちらはフロント用。リア用はもう少し大きいですが、トランクに普通に収納できるサイズ感です。

f:id:nyseryl:20220410160820j:plain

TESLAのロゴが付いています。純正好きにはたまりません。

f:id:nyseryl:20220410160840j:plain

開いた状態。シワは意外と少ないです。パリッとした感じ。フレームは結構丈夫そうな印象。4箇所に爪があります。予備の爪が2つ付属。

f:id:nyseryl:20220410161148j:plain

フロント、リア、ともに、4箇所の爪を引っ掛けるだけです。ものの1〜2分で完了。爪が車体を傷つけるようなこともないフィット感です。

3. どれぐらい陽射しを遮ることができるか?体感は?

f:id:nyseryl:20220410161627j:plain

付けた状態と付けていない状態の比較。4月の陽射しが強い日です。メッシュなので完璧ではありませんが、5〜7割ほど遮光されているイメージです。

f:id:nyseryl:20220410162027j:plain

左側に見えるリアのピラー。サンシェードが無い状態です。次の写真が比較写真です。

f:id:nyseryl:20220410162433j:plain

メッシュファブリックなので、この程度と言えばこの程度です。

温度変化の実験まではしていませんが、体感としては陽射しが5〜7割軽減されるイメージです。一方で、感じる暑さ自体の変化はそこまで大きくは無い印象です。

 

4. 総合的には満足。オススメしたいのはこんな方。

まだ取り付けてのドライブはしていませんが、いまのところ買ってよかったです。

評価するなら、このような感じでしょうか。

フィット感  ★★★★★
遮光度    ★★★☆☆
体感温度変化 ★★☆☆☆
開放感の維持 ★★★★☆
価格     ★★☆☆☆

普通に考えると、この評価だけをみると、満足点には遠い気がします。

それでも総合的に満足なのは、要は、好みのバランスです。

私が重視したのは、以下のようなポイントです。

  • 開放感はなるべく維持したい(=ある程度遮光度は犠牲になってもOK)
  • 車内にはなるべく純正か、それに準じたクオリティのものを使いたい
  • フィット感を重視(フィットしないものを買って失敗するのが面倒)

特に、私や妻はガラスルーフの開放感を愛してやまないので、総合的な満足度が高いのだと思います。ちなみに、これだけ透過性が残るサンシェードでも、妻には渋い顔をされました笑。

遮光性だけで言うなら、Amazonやアリエクでも機能が高いものがありそうなものですが、私と同じような感覚の方は、純正サンシェードお勧めします。

それでは、また。

 

---

www.nyseryl.com

www.nyseryl.com