#TSLAでTeslaを買う 【vol.5】”本物”にだけ投資していたい

 

f:id:nyseryl:20200922143749j:plain

日本時間9/23 AM5:30、テスラのバッテリーデイが開催されます。

憶測や期待をはらみながら、当日へのボルテージが上がっているように思います。

イーロン・マスクCEOもツイートしてますね。

"Tweet"ボタン押すとき緊張するだろうなー(小物感)。

  

TSLAをもっと知っておきたい

そして、バッテリーデイが近づくにつれ、私もザワザワとし始めました。 

その理由、しばらくわからなかったのですが、至極当たり前のことでした。

それは、ポートフォリオにおけるTSLAの比率がそれなりに高いにも関わらず、調査が不足していたからです。

私は、テスラのヴィジョンやストーリーから入りました。そして、あれよあれよという間に気付いたらTSLA比率が高く…(反省&でもよくやった自分)。

その後も、ヴィジョンとストーリー、事業設計、実行内容に惹かれ、何よりそれらの一貫性と整合性に信頼を寄せていたのでした。

しかし、今年に入ってからのTSLAはボラティリティが高く、上述の理由だけではさすがに良くないだろうと思い始めました。

要は、いつ振り落とされてもおかしくないのです!!(いまはイーロンさんに片手の小指だけで引っかかっているようなもんです)

保有を合理化するためではなく、あくまでも長期保有の納得感を得る要素を探すように、自分にできる範囲の調査を進めていくことにしました。

ビギナーなりのTSLA全力調査

そこで書いたのがこちらの記事でした。

www.nyseryl.com

 

Twitterでたくさんの反応をいただいたので、見ていただいた方も多いかもしれません。

当たり前なのですが、調べることで、保有に対する自信に繋がりますね。

何より、Teslaの一貫性への信頼がもう一段階、積み重なったことが嬉しいです。

テスラ のヴィジョンとストーリー、事業設計、実行内容。それらの一貫性と整合性。

それをもって、私はテスラ は本物だと感じます。

同じ船に乗って、まだ見ぬ景色を一緒に見たい!と思えるのです。

私の力量では、数値的な納得感を100%持つことはできませんが、その辺りは得意な方の分析記事なども参考にさせていただきつつ、今後もTSLAの情報を追っていきたいと思います。

 

”本物”にだけ投資していたい

ちょうど昨日、同じくEVを展開するNikolaについてのニュースがありました。

jp.techcrunch.com

このニュースを受けてか、NKLA株は20%前後の下落。

私はこの一件で、株式投資について考えさせられました。

率直に言うと、”本物にだけ投資していたい”ということです。(Nikolaのことをほとんど知らないので、Nikolaが本物でないかどうかの判断は私にはつきません)

私は、一部資金で短〜中期のトレードもします。その結果、銘柄が増えてしまうこともあれば、正直よくわからないままにトレンドに乗ることもあります。

もしかしたら、その中に、本物ではない投資銘柄が含まれているかもしれません。今後は、もう少し銘柄を精査しようと思う事案でした。

何より、#TSLAでTeslaを買う と言っておきながら、テスラ が本物でなければ、怪しいところに投資して怪しいEVを買うと言うことですよね。…耐えられない!笑

私にとっては、テスラの「ヴィジョンとストーリー×事業設計×実行内容」この一貫性と整合性が何よりの本物である証拠。

まだまだ調べたいことはありますが、あとはTSLAをホールドしつつ、テスラが本物である証を拾い集めていきたいと思います。なんだか、川で砂金を探すような、宝探しのような…楽しいですね。

もしここまでこの私的メモを読んだ方がいたら、あなたにとって「ここは本物だ!」と思える銘柄、ぜひ教えてください。本物だけを語る会 笑。

 

ではでは、5回目の #TSLAでTeslaを買う でした。

  

<vol.1はこちら。TSLAに投資してたらTesla車が欲しくなった話> 

nyseryl.hatenablog.com

 

 <vol.2はこちら。資金面の課題をどうクリアするか?の話> 

www.nyseryl.com

 

<vol.3はこちら。Teslaヤバイ!という話> 

www.nyseryl.com

 

<vol.4はこちら。投資の目的にワクワクするものもあるといいよねという話> 

www.nyseryl.com

 

Cover Photo by Vlad Tchompalov on Unsplash. Thank you.