2020年に買って良かった株(前編)

TwitterのTLで、ユーエスさんのこのツイートを見かけました。

 

これはおもしろい!ということで、今年買って良かった株をランキング形式で紹介したいと思います。今回は1〜5位まで。後半では6〜10位までの予定です。

「値上がりした」だけでなく、「学びになった」「満足度が高かった」といった視点でのセレクトが多いかもしれません。

 

 

1. TSLA -夢を見させてくれた銘柄

早速きました。テスラが圧倒的トップの座です。

現時点でダブルバガー近くの大きな利益をもたらしてくれていることはもちろんですが、それ以上に、ワクワクする夢を見させてくれるからでもあります。

私がTSLAに投資する背景にあるのは、クリーンエネルギー投資の文脈と、「テスラは想像もできないほどの景色を見せてくれるのではないか」という期待です。明日も、1年後も、10年後も、本当に楽しみです。

と以前書きました。この感覚は変わっていません。

TSLAはまだ一度も売却しておらず、現在でもPFの3分の1以上を占めています。

短期でも、中長期でも楽しみな銘柄です。

”TSLAでTeslaを買う”の記事を書いて、投資について書くことの楽しさを教えてくれたという意味でもイーロン・マスク氏にSpecial Thanks を送りたいものです。

 

www.nyseryl.com

 

www.nyseryl.com

 

 

2. NKE -投資の楽しみを教えてくれた銘柄

今年5月頃。投資を始めた私は「圧倒的ブランドは長期的に支持され、成長を続けて行くはずだ」というスタンスで株式の買い付けをしていました。

↓この頃ですね↓ 

www.nyseryl.com

 

その時に買い付けたのが、DISやNKE。

私はランニングウェアとしてNIKEを好んで身に付けています。また、NIKEの創業者フィル・ナイトの自伝「SHOE DOG」には随分感銘を受けました。

たとえわずかな数だとしても、そんなNIKEの株主になれるのか!NIKEという圧倒的ブランドの船に同乗できるのか!と興奮したものです。

NKEは、投資の楽しみを教えてくれた思い出の株です。

その後グロース銘柄に傾倒し、売却してしまったのですが…笑

 

3. ENPH -初めて銘柄メモを書いた銘柄

ビギナーながら、初めて銘柄メモを書いた株です。  

持続可能な社会を形成していくことには、随分前(小学校ぐらい?)から私の人生のテーマの一つでした。投資においても、グリーンエネルギー関連銘柄に目を付け始めたのは必然。もちろん、再生可能エネルギー関連はメガトレンドになりつつあることや、太陽光発電のコストが近年大きく下がっていることも後押ししてくれました。

何度か売買を繰り返しましたが、現在でも一部をホールドしています。

広瀬さん(じっちゃま)の著書やyahoo finance、企業HPやその他のニュースメディアを参考に、銘柄を詳しく見る一歩を踏み出させてくれた銘柄です。

www.nyseryl.com

 

4. CLSK -ひたすら無限ナンピンした銘柄

私は、基本ナンピンをしません。

以前は結構含み損を抱えたまま持っていました。含み損を解消してもやっと”ゼロ地点”に戻っただけという徒労感、見切りを付けてその資金を他の銘柄に回したほうが良いという判断から、いまでは含み損は積極的に売却します。 

www.nyseryl.com

 

そんな中で、CLSKは珍しく無限ナンピンをしました。

10ドル前後の小型株ですし、多少怖くもありましたが、中長期で見た時にこの株が紙切れになるとは思えなかったのでナンピンを決行。日々、ポチポチとBuyボタンを押しました。

(実際のところ、高値づかみをしたのでナンピンせざるを得なかったのもありますがw)

その名の通り、これはいつまで続くんだろう?という「無限ナンピン」でした。

現時点では大きく跳ねて、評価益で+80%近くまで戻しているので、結果的には無限ナンピンは奏功下と言えるのでしょう。結構スピーディに上がったので、この後短期ではどうなるかわかりませんが笑。

いまはハードの売上もありますが、SaaSの比率を増やしていくという方針もあります。売上はもちろん、今後の利益の伸びにも注目です。

 

www.nyseryl.com

 

www.nyseryl.com

 

あ、最近の買収のニュースなどは、今後どう影響するか注視ですね。

www.nyseryl.com

 

 

5. EBS -今年最も大きなキャピタルゲインを得た銘柄

エマージェント。

今年の5〜8月頃は、ワクチン関連銘柄を結構買っていることもありました。

その中でも、EBSは、良いタイミングでイン・アウトできたこともあり、今年最も大きな確定利益をもたらしてくれました。その資金が長期銘柄の原資の一部となっています。投資素晴らしい。

ワクチンを応援しよう!という純粋で聖人のような投資家ではありませんでしたが、世の中の大きな”うねり”を味方に付けた投資の妙味と怖さの両面を体感できた貴重な銘柄でした。

 

たった半年程度でも、自分の投資ヒストリーを振り返ると、色々あったな〜と走馬灯のように笑。

他の方の今年買って良かった株も知りたいな〜

 

では、続きはまた年内に書きます。