自称グリーン投資家

最近、Twitterのプロフィールに、「Green Investor グリーン投資家」と書き始めました。

大きく出たよ、と自分でも思います笑

でも、響きが気に入ってるので、当面使おうかと思ってます。

 

私の言うグリーン投資は、広義ではいわゆるESG投資かもしれません。

このブログもあくまでも自分のダイアリー的な意味合いで始めたので、グリーン投資も私独自の概念として育んでいければと。

 

グリーン投資と投資先としては、わかりやすいところでグリーンエネルギー。

ちなみに、クリーンエネルギー は原子力発電を含むというのを目にしてから「グリーンエネルギー」を主に好んで使ってます。

他には、環境や健康に良い影響を与えると考えられる食品。

このような感じで、エネルギーだけにこだわらない視点で見ていきます。

 

私の具体的な投資先としては、

  • グリーンエネルギー:ENPH / PLUG / CLSK
  • EV: TSLA / NIO
  • 食品:BYND

この辺りでしょうか。

私がグリーン投資を主としているのは、まず自分のこれまでの人生のスタンスと合致するからです。やはりスタンスと一致している投資は楽しいんですよね。 

www.nyseryl.com 

次に、グリーンエネルギーの盛り上がりは、長期トレンドという枠を超えて、世界全体の必達タスクになってきているからです。そういう意味で、米大統領選はトランプ氏バイデン氏どちらになっても揺らがないのであまり神経質にならずに見ていました。どちらにしても買い増しチャンスにする!という気持ちでいました。

 

これからも、グリーン投資家としての一歩一歩を楽しみ尽くしたいと思います!