保有銘柄を18→15にシェイプアップしました。

思うところがあり、保有銘柄を減らしました。

先週末の段階で18あった銘柄が、今日で15に。

記録のため、前売却した3銘柄を記しておきます。

FB...購入理由はVR(Oculus Quest)とInstagramへの期待。売却理由は、直近3年で見ると、QQQと比べてパフォーマンスが大きく変わらないこと。もちろん未来はわかりませんが、個別株特有のリスクを背負うぐらいなら、QQQ長期保有でいこうかという考えに至っています。

f:id:nyseryl:20201019233542p:plain

VXRT...たいした購入理由はなし。私が知る限り唯一の経口ワクチンということで、投機的にほんの数株だけ買い付けた銘柄です。わずかだったので、含み損が増えても気になりませんでしたが、わずか数株のために毎日評価額▲50%という数字を見るのがバカらしくなりましたし、見ていて気持ちの良い数字ではないので、売却しました。スッキリです。

RPRX...IPO当日に、競うように買い付けしました。購入理由は、広瀬さん(じっちゃま)がこれはピカピカの銘柄でVISAのような値動きになるとおっしゃっていたからです。反省点ですが、よくわからずに買い付けたということです。その後、評価額▲10〜▲15%あたりを推移していましたが、この度売却。もちろん、長期的には成長していくのかもしれませんが、私の投資フェーズからするとちょっと物足りないこと、なかなかよく理解できない銘柄を長期保有は難しいと感じたことが、売却理由です。

 

さて、これぐらい軽く振り返りをしたら、次へ次へ。

投資ライフは続きます。

 

こんな記事も書いています。 

www.nyseryl.com