MENU

2020-07-22から1日間の記事一覧

含み益も元本だと思って取り扱う

「含み益も元本だと思って取り扱え」 一つ前の記事で紹介したミネルヴィニさんの書籍を読んでから、参考にしている一言です。 つまり、得た利益を守れということ。 私の損切り基本ラインは現在、元本-10%から、最高到達評価額-10%に変えてます。 そのルール…

すぐに離陸できる個別株に乗りたい

自分がパイロットだったとして、乗り込んでエンジンかけてすぐに発進して離陸できる機体に乗りたい。 給油中の機体や、エンジンがかかるまで時間のかかる機体には乗りたくない。 投資も同じ。 時間を味方につけるためにも、すぐにテイクオフできる銘柄に飛び…

自分のトレード手法の専門家になる

マーク・ミネルヴィニさんの書籍を愛読しています。 ミネルヴィニの成長株投資法 ━━高い先導株を買い、より高値で売り抜けろ (ウィザードブックシリーズ) 作者:マーク・ミネルヴィニ 発売日: 2013/12/14 メディア: ハードカバー この一説、響きました。 「目…

まずはじめに

30代の個人投資家です。といっても、本格的に投資を始めたのは2020 GJ年4月から。普段は会社員をしてます。いまは、 ・コア:NISAでの毎月積立 ・サテライト:米国個別株(主に成長株)&ETF を基本方針として投資しています。特に初心者のうちはうちはトライ…